ちゃーじのFM日記

Football Managerの記録。本物のターフィーくんとも、本物の先代のターフィーくんとも関係ないですゴメンナサイ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

迫り来る足音 (2017.11-12)  

前回までのあらすじ

昇級初戦のリーグ2特別(1000万下条件・芝46試合・24頭立て)に出走し、人気薄(単勝41倍)で大逃げを打ったターフィー君とEastleigh。
1コーナー、2コーナーあたりまで快調に逃げている。

そんなお話です。


 
2017年11月

11月の初戦はFAカップ一回戦。
対戦相手は同じリーグ2に所属するExeter。
いきなり同カテゴリ同士、しかも相手もリーグ戦6位ということで、一回戦としてはかなり厳しい相手となった。
他の試合を見回すと5部vs6部とかやってるのに……。

とはいえ、ビッグクラブとの対戦での入場料収入等で一攫千金を狙う我々(ゲス顔)としては、是が非でも勝ちたいところである。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_8-8-28_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_8-9-30_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_8-8-38_No-00
負けなかった。
でも勝てなかった。
後半開始早々にMFファニモが一発レッドで退場となり、そこから先は数的不利の状態で粘り続ける。
守備面ではゴール前で身体を張ってボールを止めていたものの、攻撃面には繋げられずにドロー。
翌週に再試合が行われることになった。
なお、MFファニモはその後、追加で2試合出場停止となった。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_8-24-51_No-00
リーグ戦に戻って、Wrexham戦はDFオベン、MFファニモといった両サイドのキーマンを欠いて敗戦。
選手層自体は並の水準だとは思うが、それでも柱となる選手の不在はやはり痛い。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_8-41-12_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_8-41-19_No-00
FAカップ一回戦、Exeterとの再戦は3-0で快勝。
しかしMFドルリーが2~3ヶ月の負傷て……。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_8-57-1_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_9-20-57_No-00
リーグ戦に戻って、2試合とも1点差の辛勝とはいえ連勝。
MFファニモは出場停止が明けての復帰戦でマン・オブ・ザ・マッチを獲得する活躍であった。

ということで11月は終了。
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_9-33-29_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_9-33-39_No-00
相変わらず首位をキープ。
しかしすぐ下の数チームも好調で、ちょっとこちらが躓いたらすぐに追いつかれそうな勢いで勝ち点を取ってきている。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_9-30-40_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_9-30-43_No-00
監督契約更新の依頼が来た。
今まではわりと直前になっての更新だったが、昇格後も好調だということが評価されているのだろう。
なお、ついでに「親クラブ見つけて資金援助してもらおうよー」と提案したがあっさり却下された模様。
そろそろ赤字生活から抜け出したいのだが……。
何にせよ、一年の契約延長により来季もEastleighで監督として働くことになった。


2017年12月

12月の初戦もFAカップ。
二回戦の対戦相手はリーグ1(3部)に所属という、格上のRochdaleである。
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_9-53-58_No-00
先制されて苦しい展開となったが何とか引き分けに持ち込んで、勝負の行方は再試合に。
試合が増えるのは営業面では良いことなのかもしれないが、選手の体調管理の面では厳しい。

続いてはリーグ戦に戻って、Cambridge United戦。
昨シーズン冬の移籍期間にDFハーディングが移籍したクラブだ。
当時はこちらが5部、Cambridge Unitedは3部だったが、お互い昇格と降格により同じ4部に所属することになった。
ここで勝って後悔させてやりたい、という間違った気概で臨んだが
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_10-15-44_No-00
普通に敗戦。
選手個々の能力に差があった感じで、その不足をシーズン序盤~中盤までは戦術浸透やチーム連携なんかで補ってきたような感じだったが、そろそろ他のクラブもこなれてきてアドバンテージが無くなってきた模様。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_12-9-27_No-00
そして練習中にMFバージが負傷。
前月に負傷し離脱中のMFドルリーとあわせて、主にセントラルMFとして起用してきた二人が離脱することになってしまった。
とりあえずは攻撃的MF、守備的MFとして起用している選手の中から使い回して埋めていくしかない。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_12-22-47_No-00
FAカップ二回戦再試合、Rochdale戦。
前半だけで3-0と試合を優位に進めていたが、後半途中のDFオベンの退場を契機に1点差まで詰められる。
最後は何とか逃げ切ったものの、格上相手に数的不利の状況ではやはり厳しかった。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_12-38-34_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_12-54-58_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_18-0-36_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_18-26-35_No-00
リーグ戦の方は勝ったり負けたり。
戦術の都合なのだろうが警告が多く、時には1試合で2枚ちょうだいすることも。
まあ両足タックルの一発レッドとかじゃなきゃ許容するけれども。
Blackpool戦は開始10分で3-0と楽勝ムードだったが、そこから追いつかれてリーグ戦では今季初となるドロー。
引き分け自体は構わないが、後味の悪くなるパターンの引き分けとなってしまった。

ということで12月も終了。
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_18-30-33_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_18-30-49_No-00
カップ戦は勝ち上がり、リーグ戦は2勝1分2敗と五分の成績。
まあ悪くないといえば悪くないのだが、リーグ戦の方はYeovilが一気に差を詰めてきた。
一ヶ月で勝ち点8も縮まっている。
今季はリーグ2でやっていくための足場固めのシーズンと位置づけていたが、正直言ってここまで走り続けてきたからにはいっそのことリーグ1に昇格したい。


年末恒例のバロンドール発表。
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-4-12_18-31-51_No-00
はいはい3年連続7度目。


2017年はこれで終了。
新年を迎えて、我々はどこまで逃げ粘るのか?
それは次回のお話となります。


 

category: FM16

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

