ちゃーじのFM日記

Football Managerの記録。本物のターフィーくんとも、本物の先代のターフィーくんとも関係ないですゴメンナサイ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

突然の堅守 (2019.11-12)  


前回までのあらすじ

監督就任から5年目となるシーズンをリーグ1(イングランド3部)で戦うターフィー監督。
リーグ1での戦いは2年目だが、6位だった昨年と比べても好調なスタートを切っている。

どこまで上位戦線に食らいついていけるのか?
リーグ戦は序盤から中盤戦へとさしかかっている。


 
2019年11月

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_17-11-5_No-00
11月に入って初戦のGillingham戦、FWコンスタブルの挙げた虎の子の1点を守り抜いて勝利。
そこそこ上位のクラブ相手にアウェイでこのように勝ち点を取れるようだと先行きが明るい。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_20-26-32_No-00
先月はFC Unitedに一ヶ月間の期限付き移籍をしていたDFコフィーが、帰ってきて早々に今度はChesterに一ヶ月間の期限付き移籍。
なんだったらシーズン終了まで借りてくれてもいいのよ、とは思うが。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_20-58-42_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_20-58-55_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_20-58-57_No-00
FAカップ1回戦、リーグ2(4部)所属のLuton戦。
試合開始直後にFWトニー・リーの得点で先制して、そのまま逃げ切り。
格下相手でボール支配率やシュート数では圧倒していたものの、追加点が取れず。
そしてカード王国で出場停止も発生。
今後も逐次記述はしないものの、出場停止は日夜発生していくと思われる。

続いては別のカップ戦、FLトロフィー。
南地区の準々決勝は前の試合のLutonと同様にリーグ2所属のExeter。
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_21-13-57_No-00
今度は試合終盤に1点だけ取ってのウノゼロ。
格下相手でボール支配率やシュ(略)
3試合連続のウノゼロ勝利自体は良いことだとは思うけれども。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_21-30-55_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_22-23-15_No-00
リーグ戦に戻って、前評判を裏切って降格圏に沈むMiddlesbroughを相手にスコアレスドロー。
いよいよ得点力が心配になってきたところで、続くPreston戦は一ヶ月ぶりの複数得点で快勝。

順調にリーグ戦の日程が進んでいるところで、理事会から呼び出される。
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_22-31-46_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_22-31-50_No-00
来シーズン末までの契約延長。
まあ便乗して理事会へ親クラブとの提携や施設の拡充の要望を出したが蹴られてしまったけど。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_22-32-50_No-00
コーチ資格のさらなる向上の要望だけは通った。
もうキッズリーダーライセンス着ぐるみ野郎とは呼ばせないぞ。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_22-44-53_No-00
11月最後の試合はHuddersfield戦。
中位のクラブ相手にこれまたスコアレスドロー。
いよいよ点が取れないが、今季はそれ以上に守備が謎の堅さを見せているので、なかなか戦術をいじるに至らない。
そもそも去年までと戦術を変えてない。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_22-46-10_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_22-46-23_No-00
リーグ戦2勝2分という好調なんだか微妙な成績ながら、2位に浮上。
そしてこの一ヶ月間、6試合で失点が1という堅守ぶり。
それでも首位Charltonの方が更に少ない失点数なのだが。


2019年12月

12月はFAカップ二回戦からスタート。
相手は4部所属のCambridgeである。
思えば監督就任初期、Eastleighが5部だった時期に在籍していたDFのハーディングは当時3部のCambridgeにお買い上げされていったなぁ、と懐かしくなる。
今や両クラブの立場は逆転しており、当のハーディングは既に引退している。
試しにコーチとしてEastleighに招聘しようと思ったが、金銭面で折り合いがつかなかった。
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-3_23-9-3_No-00
格下の4部所属のクラブが相手とはいえ少ししかメンバーを落としていないはずだが、試合開始から一進一退の攻防となって2-2で終盤を迎える。
最後は2点差として現在の地力の差を見せたが、11月の一ヶ月分の失点の倍を格下相手の1試合で取られたということで、少なからず困惑。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-4_20-6-43_No-00
続いてのFLトロフィー南地区準決勝。
こちらは現在のリーグ1の首位と2位との直接対決という組み合わせ。
リーグ随一の堅守を誇るCharlton相手に苦戦が予想されたが、意外にも3点も取って快勝。
詳しくは見ていないが、相手はカップ戦用に控えメンバーでも起用していたのだろうか。
ともあれ、我らがEastleighは南地区の決勝戦に駒を進めることができた。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-4_20-37-7_No-00
リーグ戦に戻って、中位のWalsall戦。
気がつけばEastleighはリーグ1で10戦連続無敗(5勝5分)だったが、遂に止まってしまった。
このWalsall戦も含めてこの先しばらくはリーグ戦で中位下位にいるクラブとの対戦が続くので、ここで勢いをつけたかったところだが……。
とりあえずは連敗を避けなければなるまい。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-4_20-55-43_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-5_2-52-56_No-00
気を取り直して最下位に沈むWrexham戦。
序盤にPKでもらった1点を守り抜いて、試合終了間際にダメ押しの追加点も取って勝利。
ただ、この試合でDFコンロイが累積警告によって2試合の出場停止となってしまった。
今シーズンの安定した守備陣の立役者の一人だけに残念だが、残っている者で戦っていくしかない。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-5_3-11-46_No-00
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-5_3-33-58_No-00
Bolton戦は文句無しの快勝。
しかし、続くNotts County戦では後半アディショナルタイムの失点でドロー。
もったいない試合となってしまった。

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-5_3-38-31_No-00
ということで12月が終了。
得点力が戻ってきたように見えなくもないが、リーグ戦中位下位相手という部分もあるのでまだ安心はできない。
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-5_3-38-42_No-00
リーグ戦はちょうど半分の23試合を消化して、順位の方は2位をキープ。
今季は得点力がー、とかさんざん言っていたものの、実はリーグトップの得点力だった。
まあ取れる試合で複数点取って、みたいなケースが多いから取れない試合が目立つのかもしれない。

とりあえず今はCharlton、Eastleigh、Bradford Cityの3強といった状態だが、後半戦はどのような展開を迎えるのか。
そんな状況で2019年は暮れてゆく。


その頃、世界では

SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-5_3-38-49_No-00
メッシが昨年は逃していたバロンドールの座を奪い返した。
いい加減衰えてよ……。
SnapCrab_Football Manager 2016_2016-5-5_3-38-58_No-00
世界年間ベスト11も発表された。
今季は特にバルサ勢が強し。


といったところで今回は終了です。
2020年の戦いが始まりますが、それはまた次回の講釈で。


 

category: FM16

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

